2024.02.08

元請会社向け

協力会社向け

舗装工事への拡大で北海道CCUS全面的な活用へ

北海道建設部が舗装工事を含めた建設キャリアアップシステム(CCUS)のモデル工事対象拡大を発表!業界内での評価と技能者支援の新たな地平を切り開きます。

技能者支援の新展開

2024年度より、北海道では予定価格7000万円以上の一般土木工事に加え、5000万円以上の舗装工事もCCUSの試行対象に含まれるようになります。この拡大により、より多くの工事現場で技能者の建設キャリアアップシステムの就業履歴蓄積が実現し、技能者の賃金・待遇改善の向上にまた一歩前進します。

受注者との協働

受注者のCCUSの活用の状況に応じて建設キャリアアップシステムの利用料について設計変更を行う事で受注者と発注者間の連携・協力体制を強化し、建設キャリアアップシステムの普及促進に寄与していく姿勢です。

評価基準

元請会社へのインセンティブとしてモデル工事では①事業者IDの取得、②現場IDの(現場・管理者登録)取得、③就業履歴対象期間の50%で技能者履歴蓄積④アンケートの提出のすべての項目を達成した場合に工事施行成績評定の創意工夫で1点を加点を得ることが出来ます。

結び

舗装工事を含めたCCUS活用の拡大は、北海道での建設業の未来にとって重要なステップです。技能者の適正な評価と育成を促進するこの取り組みが、持続可能な発展となることを期待します。

本日は『舗装工事への拡大で北海道CCUS全面的な活用へ』についてお話させて頂きました。最後までご一読頂きありがとうございました。株式会社FIRSTは最新の情報やトピックを中心に、建設事業者さま、建設技能者さまのためのお役立ち情報を定期的にお届けしています。建設キャリアアップシステムの導入・運用についてのお悩みや課題がある場合は、電話またはLINE、問合せフォームからご相談ください。

  • tel:0487318881
  • LINE
  • お問合せ
ページTOPへ戻る