2023.09.27

協力会社向け

建設のエキスパートに新たな風:解体技能者の能力評価制度導入 

建設キャリアアップシステム(CCUS)の能力評価制度に新たな職種として『解体技能者』が41番目の職種として追加されました。

CCUSの能力評価制度 

能力評価制度は、国土交通大臣の認定を受けた専門団体によって実施され、技能者にはそのレベルに応じ、白(Lv.1)は見習い職人、青(Lv.2)は一人前の職人、銀(Lv.3)職長レベルの職人、金(Lv.4)は高度な能力のある職人の4段階に分けて技能にあったカードを発行しております。

『解体』の能力評価がスタート

従来、国土交通省が認定した40種類の工種の能力評価が可能でしたが、10月2日より、解体技能者の能力評価基準が追加されたことで解体工事に係る技能者も能力評価を受けることが可能となることでプロフェッショナリズムをさらに高め、業界全体の信頼性を向上させることとなり、建設業界に勤めている技能者の賃金・待遇改善の新たな一歩となるでしょう。

 

 

解体の能力評価が開始したことでようやく解体工事でも適正に評価が受けられる環境整備の第一歩を踏み出しました。適正な賃金・待遇を受けるため解体工事事業者さまもいち早く建設キャリアアップシステムへの登録・利用開始して頂けらばと思います。

結び

本日は『建設のエキスパートに新たな風:解体技能者の能力評価制度導入 』についてお話させて頂きました。
最後までご一読頂きありがとうございました。

株式会社FIRSTは最新の情報やトピックを中心に、建設事業者さま、建設技能者さまのための
お役立ち情報を定期的にお届けしています。

建設キャリアアップシステムの導入・運用についてのお悩みや課題がある場合は、
電話またはLINE、問合せフォームからご相談ください。

株式会社FIRST一同

 

  • tel:0487318881
  • LINE
  • お問合せ
ページTOPへ戻る