2023.11.15

イベント

協力会社向け

建設業界の未来へのための一人親方の実態把握

本日は業界で縁の下の力持ちとして活躍する【 一人親方 】の労働環境の変革を行うため国土交通省が一人親方の働き方を深く掘り下げる初の実態調査に着手し、業界の将来を形作る重要な一歩となる取組をみてきたいと思います。

「偽装一人親方」の対策強化

国土交通省は、「偽装一人親方」の問題に対処するため、一人親方本人に働き方や就業形態に関する情報を収集することを発表しました。この動きは、規制逃れを防ぐための一環として、業界団体を通じて数千件の回答を収集することを目指すそうです。

調査方法と期限

調査はウェブサイトを通じて行われ、2023年12月18日までの期限が設けられています。建設キャリアアップシステム(CCUS)登録者へメールで依頼を行うのとともに、業界団体への協力要請を含み、約2,000件の回答を想定しています。

「働き方自己診断チェックリスト」の活用

具体的には、「働き方自己診断チェックリスト」を使用して、一人親方と雇用労働者の間の線引きを明確にします。このチェックリストを通じて、技能者自身が自らの働き方を振返ることで再認識する機会となることを目指します。

調査結果の活用と期待

この調査結果は2024年1月に開かれる「建設業の一人親方問題に関する検討会」で報告され、その後の業界団体間の合意形成に向けて活用されます。国土交通省は、単に調査結果の収集に留まらず、実態に基づいた適切な働き方の再認識と周知を目指しています。

結び

この取り組みを足掛かりに、建設業界における「一人親方」という独特の働き方に注目は集まり、その実態に基づき、理想と現実の差を正確に把握することで今の一人親方はもちろん建設技能者たちの安全と福祉を守りながら、健全な労働環境の構築を行うべく業界全体で進化へとつながる事に期待したいと思います。

本日は『建設業界の未来へのための一人親方の実態把握』についてお話させて頂きました。最後までご一読頂きありがとうございました。株式会社FIRSTは最新の情報やトピックを中心に、建設事業者さま、建設技能者さまのためのお役立ち情報を定期的にお届けしています。建設キャリアアップシステムの導入・運用についてのお悩みや課題がある場合は、電話またはLINE、問合せフォームからご相談ください。

株式会社FIRST一同

  • tel:0487318881
  • LINE
  • お問合せ
ページTOPへ戻る