2025.11.28
元請会社向け
協力会社向け
登録・申請のコツ
【建設キャリアアップシステム(CCUS)】登録に関する悩みにズバリ答えます!
建設キャリアアップシステム登録申請サポートのFIRSTです。
弊社は主に建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録申請サポートをしておりますので、代行に関するご相談がもちろん多いのですが、それと同じくらいに、建設キャリアアップシステム(CCUS)登録・運用についての悩みを抱えてご連絡くださる方もいらっしゃいます。
例えば、
- そもそも建設キャリアアップシステム(CCUS)のことがよくわからない…
- 建設キャリアアップシステム(CCUS)は登録した方がいいものなのか?
- 建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録が必要になったが、どこから手をつければ良いかわからない…
- 建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録が必要になったが、現場が忙しくて手続きにかける時間が取れない…
- パソコンなどが苦手で、自分で申請手続きができるとは思えない…
- 登録時にわからないことがあって電話で聞きたいけど、建設キャリアアップシステム(CCUS)の電話番号がわからない…
など、さまざまなご相談をいただきます。
そこで今回は、弊社によく寄せられる建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録に関するさまざまなお悩みをご紹介し、その解決方法についてお話ししていきたいと思います。
◇このコラムを読んでもらいたい方
・建設キャリアアップシステム(CCUS)がどのようなシステムなのかわからない方
・建設キャリアアップシステム(CCUS)を利用するメリットがわからない方
・建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録の方法がわからない方
・建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録手続きをしたいが、時間がない方
・パソコンが苦手で建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録手続きが難しいと感じている方
・建設キャリアアップシステム(CCUS)についてわからないことを電話で問い合わせたい方
◇このコラムでわかること
・建設キャリアアップシステム(CCUS)とは何か
・建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録をするメリット
・建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録方法
・建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録に時間がかけられない方の対処法
・パソコンが苦手で建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録が難しい方の対処法
・建設キャリアアップシステム(CCUS)への問い合わせ方法
▶とにかく急いで登録したい!という方は下記サイトへ
建設キャリアアップシステム(CCUS)って何?
そもそも「建設キャリアアップシステム(CCUS)」とはどんな仕組みなのでしょうか?
C(Construction)
C(Carrer)
U(Up)
S(System)
建設技能者(建設職人)の賃金と待遇を改善するためのシステムです。
技能者ひとりひとりの日々の就業実績や取得した資格、講習受講記録を電子的に記録・蓄積。
企業と技能者の施工能力を見える化し、工事の品質向上、現場作業の効率化等につなげるシステムです。
また、記録・蓄積した経験、保有資格をもとに技能評価を行い、各技能者に技能レベルの付与をします。
建設キャリアアップシステム(CCUS)で証明された技能レベルをもとに、各技能者が技能レベルに応じた賃金、待遇を得ることのできる環境整備が行われています。
建設業界では高齢化の進展や労働環境の悪さによる若年層の業界離れが原因となり、建設現場で働く職人さんが減少しています。
それを解決して特に若手の人材を確保していこうというのが、建設キャリアアップシステム(CCUS)ができた背景となっています。
建設キャリアアップシステム(CCUS)を普及させることにより、職人さんの給与・待遇の改善を進め、次世代に向けた健全な発展を目指しています。
建設キャリアアップシステム(CCUS)登録のメリットは?
建設キャリアアップシステム(CCUS)はとにかく登録手続きが大変そうだ、というイメージを持っている方が多いかと思います。
また、登録に費用もかかりますので、本当に登録する必要があるものなのか、また登録して何か意味があるのか、などについてもご相談を受けることがあります。
ここでは、建設キャリアアップシステム(CCUS)を利用する主なメリットをカンタンにご紹介します。
①技能者にとってのメリット
建設キャリアアップシステム(CCUS)の技能者登録をすると、経歴や経験・技能を登録・蓄積できるので、キャリアアップカードで経歴の証明をすることができます。
この情報をもとに工事価格や給与の交渉もすることができます。
また技能レベルが1~4に分かれており、レベルによって処遇をアップできるよう環境を整備しています。
②元請事業者にとってのメリット
建設キャリアアップシステム(CCUS)の利用状況に応じて経営事項審査の加点が得られます(10~15点)。
また、公共工事で入札や成績評定の加点も行われ、建設キャリアアップシステム(CCUS)を通じて自社の施工能力の高さをアピールできます。
③協力会社にとってのメリット
所属する技能者の技能レベルが建設キャリアアップシステム(CCUS)で客観的に評価されるため、競合他社との差別化が容易にできます。
また、技能者が建設キャリアアップシステム(CCUS)に就業履歴を蓄積していくため容易に就業管理が行えます。
まず、何をしたら良いのか?
建設キャリアアップシステム(CCUS)を利用するには、まず建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録をします。
建設キャリアアップシステム(CCUS)には「事業者登録」「技能者登録」の2つがあり、技能者は必ずどこかの「事業者」に所属していなければならず、その「事業者」が建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録されている必要があります。
ご自身が所属している事業者(一人親方含む)がすでに建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録されている場合はご自身の「技能者登録」をすればOKです。
もしご自身が所属している事業者(一人親方含む)がまだ建設キャリアアップシステム(CCUS)に登録されていない場合には、「事業者登録」も行う必要があります。
建設キャリアアップシステム(CCUS)にどうやって登録するの?
建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録申請方法は、3通りあります。
各申請方法についてカンタンにご紹介します。
①インターネットで申請
建設キャリアアップシステムのホームページから申請することができます。
細かい入力等も多いため、パソコンでの作業をオススメします。
ホームページにマニュアルがありますので、必要な書類や申請方法をお調べいただき、申請を進めていきます。
②認定登録機関で申請
申請書類の受け取りや記入の補助、本人情報や資格などの真正性の確認を窓口で対応してくれます。
対面で登録ができるというメリットはありますが、平日のみの完全予約制、2~3回訪問が必要、認定登録機関が全都道府県にあるわけではない、といった点もありますのでご注意ください。
認定登録機関の所在地は建設キャリアアップシステム(CCUS)のホームページから確認できます。
③代行申請
元請会社、上位会社、CCUS登録行政書士、代行業者 に依頼し、申請手続きを行ってもらうこともできます。
上記の中から、ご自身に合った登録方法をお選びいただければと思います。
現場作業が忙しくなかなか申請手続きをする時間が取れない場合は?
先ほど3つの登録方法をご紹介しましたが、「登録は必要だけど現場が忙しく自分で手続きをする時間なんてない!!」という方は、③の代行申請をご選択いただくと良いかと思います。
①のインターネット申請はご自宅でも手続き可能ではありますが、手続きをする前にご自身で400ページを超えるマニュアルを読み、操作方法や必要資料を調べあげなければならず、まずその時点でかなりの時間を費やすことになってしまいます。
②の認定登録機関での申請は、平日日中のみの対応で、事前に予約を取る必要があるため、どうしても現場作業の時間を削って出向かなければならなくなってしまいます。
そう考えると、建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録手続きになるべくご自身の時間を割きたくないとお考えの方は代行申請を活用するのが一番良いのではないかと思います。
▶わたしたち専門スタッフが、迅速丁寧に対応します!
パソコンが苦手で自分で手続きをするのが難しい場合は?
登録方法のところで少し触れましたが、建設キャリアアップシステム(CCUS)の事業者登録、技能者登録申請は、入力する項目がとても多いため、パソコンでの手続きをオススメしています。
パソコンが苦手だという方には、ちょっと難儀かもしれません。
そういったお悩みをお持ちの方は、先ほど紹介した登録方法の②(認定登録機関)か③(代行申請)をお選びいただくと良いかと思います。
認定登録機関では書類の記入方法を教えていただけたり、資料の確認もしていただけますので、パソコンができなくても問題なく登録できます。
もしお近くに認定登録機関があるようでしたら、2~3回出向くことにはなりますがオススメです。
また、代行申請であれば資料の収集はご自身でする必要がありますが、パソコンの入力は代行してもらえるので、ご自身で入力する必要はありません。
現場入場まで時間の猶予がなく、急ぎで登録したい場合は?
建設キャリアアップシステム(CCUS)を使う現場に入ることになり、登録をしたいが現場入場の日まであまり余裕がないので急いでいる、というご相談もよく受けます。
建設キャリアアップシステム(CCUS)は申請後に審査があり、審査には約1ヶ月かかってしまいます。
技能者登録の場合、キャリアアップカードは審査完了後に郵送されるため、申請前の資料収集等も含めるとトータルで登録完了まで1ヶ月半ほど見込んでいただく必要があります。
また、ご自身での申請手続きの場合、審査が厳しいこともあり不備となってしまうことがあります。
審査で不備が出てしまうと、不備の箇所を修正して申請し、そのあとまた審査期間で1ヶ月かかることになるので、さらに登録完了が遅れてしまいます。
急いでいる場合には、不備が出ない認定登録機関で申請するか、不備なく確実に申請できる代行業者をお選びいただくのが良いかと思います。
▶代行申請なら時短で登録申請できます!
弊社の場合でしたら、必要資料をピンポイントでご案内し、資料をすべてご提出いただいてから2営業日以内で申請し、不備もほぼ発生させず登録までサポートいたします。
建設キャリアアップシステム(CCUS)での審査期間を縮めることはできませんが、マニュアルを読んでご自身で調べてから手続きするよりはかなり時間短縮ができるかと思います。
建設キャリアアップシステム(CCUS)にわからないことを問い合わせしたい場合は?
建設キャリアアップシステム(CCUS)について聞きたいことがあり、問い合わせ先の電話番号を知りたいという方はかなり多いのではないかと思います。
しかし、残念ながら建設キャリアアップシステム(CCUS)は電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
建設キャリアアップシステム(CCUS)に問い合わせたいことがある場合には、建設キャリアアップシステム(CCUS)のホームページ内にある「お問い合わせフォーム」に必要事項を記入し問い合わせをします。
まとめ
今回は、建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録に関してよくあるお悩みと、その解決方法についてご紹介しました。
登録にはどうしても時間や費用がかかるため、現場が忙しく手続きにかける時間もないし、手続きするのも面倒くさいし、よくわからないし…、と必要なのになかなか手がつけられていないという方もいらっしゃるかと思います。
登録方法はいくつかありますので、ご自身の状況に合う方法で建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録をし、どんどん活用していただければと思います。
このコラムが建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録についてお悩みの方の問題解決につながれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。
【迅速かつ確実に建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録をしたい方には、FIRSTがオススメ!】
株式会社FIRSTでは、建設キャリアアップシステム(CCUS)の代行申請はもちろん、建設キャリアアップシステム(CCUS)がスムーズに利用できるようになるための必要な手続きをすべてサポートしております。
お電話での対応もしておりますので、わからないことがあれば電話で直接やりとりしサポートいたします!
まずはお気軽にご連絡いただき、お悩みごとをご相談いただければと思います。
代行申請サポートの詳細については、株式会社FIRSTのサイトをぜひご覧ください。
▶株式会社FIRSTの代行申請サポートについての詳細はこちら



